2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機の話

さて、1ヶ月の留学も無事に終わり、何事もなく帰国することができました。 飛行機や移動の話をしていなかったので、備忘録の意味も込めて書いておこうと思います。 日本からグラスゴー空港への直行便はないようで、僕の場合にはアムステルダム空港にて乗り継…

まとめの話

こうして、1カ月に渡る留学生活は幕を閉じようとしています。 振り返ってみれば実にいろいろな体験をする機会に恵まれました。 グラスゴーではほとんどの名所・観光スポットは訪れましたし、エディンバラやロンドンといった他の都市にも足を運ぶことができま…

最終プレゼンの話

今日をもって全プログラムが終了しました! 1ヶ月という期間は長いように感じましたが、終わってみると短かったというか、あっという間でした。 最終課題はグラスゴーに来て驚いたことやカルチャーショック的な要素についてグループで調べて15分程度のプレゼ…

コミュニケーションの話

最近の投稿がただの日記と化していたことに気づいたので、軌道修正します。 グラスゴーの人々は、ややなまった英語を話すと一般に言われているかと思います。 日本でいう所の方言みたいなものが英語にもあるんですね。 事前情報としては口をあまり開かず、早…

グラスゴーの地下鉄を1周した話

今回、タイトルだけでもうあぶないですね。どうか最後までお読みいただけると嬉しいです。 前にも書きましたが、グラスゴーはスコットランド唯一の地下鉄が通っています。 とはいえ、環状線の一路線のみで、列車が1周するのににかかる時間はおおよそ40分ほど…

食事の話

食事の話です。主に外食のことについて。 グラスゴーには実にたくさんのレストランがあります。通りに面した建物の1階部分は60%ぐらいレストランorパブです。残りは理容室か雑貨屋。正確な調査ではもちろんないものの、そういう印象になるぐらいあるので、食…

休日の話

実は今週末が留学中に過ごす最後の休日になるのです。1ヶ月というのは経ってしまうと早いものですね。 そんな最後の週末1日目。再びエディンバラに向かいます。列車の時間などは全く気にせずに駅に向かったのですが、さすがにそれでは楽観的過ぎました。エ…

思わぬ大散歩を展開した話

今日は金曜日ということで授業が2コマで終わったので、昼食後にお散歩に出かけました。 もうあんまり行くところないんだよなぁ…と思いながら「地球の歩き方 湖水地方&スコットランド」をパラパラめくっていると…まだ行っていない場所がありました。 グラスゴ…

Chat Club に行った話

Chat Club というとなんだかいかがわしく聞こえますね。気のせいでしょうか。 さすがに異国の地でソウイウ場所に行く勇気はない(日本にいてもない)です。 そうではなくて、Chat Club というのはれっきとした大学内のイベントです。昼休みにcommon room とい…

博物館の話(2)

今日は大学の敷地内にあるハンタリアン美術館・博物館に行ってきました。 僕の参加しているカリキュラムには週に1回、Sightseeing Trip という時間があって、いろいろな博物館とかに行く時間になっています。で、授業の中で関心を持った展示品についてのプレ…

映画鑑賞した話

今日は友人に誘われて映画を見てきました。 実は先日も「ダンケルク」という戦争映画を英語で(当然字幕なし)見てきたのですが、意外とわかるもんですね。 グラスゴー市内には何か所か映画館があるとのことです。先日はクライド川沿いにあるIMAX CINEMAで、今…

授業の話(3)

今回は僕が参加しているカリキュラムの中に含まれている、チュートリアルの話をします。 普段の授業とは別に週に1時間、担当教員と1対1で15分程度面談する時間が設けられています。チュートリアルがある日は授業自体は2コマで終わりで、あとは面談になります…

娯楽がない話

今回は、留学中の暇さについて紹介します。 普段の授業は1日3コマ、15時30分にはすべての授業が終了します。 留学生であれば、放課後も図書館に行って勉強しろ!暇だなんて言ってるんじゃない!という意見があるのは重々承知の上です。僕自身、そういう思い…

休日をロンドンで過ごした話(2)

前回は宿について1日目がかなり快適に終わったところで終わったんでしたね。 koba1020glasgow.hatenablog.com こちらの方も合わせてご覧いただければ。

休日をロンドンで過ごした話(1)

早いもので、1ヶ月の留学生活も折り返しを迎えました。慣れてきたのでだんだん驚いたり感動したりもなくなってきてますね。良くも悪くも。さて、この土日ではなんとロンドンまで友達4人と足を伸ばして休日を満喫してきました!グラスゴーからロンドンは夜行…

博物館の話

今日でまた1週間が終わりました。先週に比べるとあっという間でしたね。 今回は、博物館や美術館のことについて書いていこうと思います。 グラスゴーの中心部にはいくつかの博物館や美術館があり、多くは徒歩でも行ける範囲内に集まっています。1日で全部を…

授業の話(2)

通常の授業は以前書いた通り、少人数での英語の勉強が軸になるのですが、我々のカリキュラムにはそれとは別に週に1時間、Guest Lecture という講義を聴講できる時間が設けられています。日本での多くの大学の授業と同様、大きな教室で、ゲストスピーカーがマ…

アイデンティティーの話

今回はグラスゴーの話とは少し離れます。留学や海外生活を経験した人の多くが考えると思われる、自分自身のアイデンティティーの問題です。 普段、生まれ育った国で日常を送っている時に、自分のアイデンティティーについてじっくり考える機会ってなかなかな…

授業の話

今回は授業の話です。さすがに、観光とか生活の話だけしか書いてないと何してんだこいつってなりそうなので。 僕の場合は1か月の語学研修ということで来ているので、基本的には英語の4つの分野の能力(リスニング、ライティング、リーディング、スピーキング…

交通の話(2)

こんにちは。 今回は交通の話の第2弾です。主に地下鉄の話をします。 ちなみに第1弾は道路事情について書いていましたので興味のある方はそちらも合わせてどうぞ。 koba1020glasgow.hatenablog.com さて、実はグラスゴーという街、スコットランドで唯一地下…

食事(自炊)の話

今回は日常的な食事をどうしていくか、の話を書きたいと思います。 僕は現在寮生活なので、食事もすべて自力でどうにかしなくてはいけません。寮にはフライパン・鍋等の最低限の調理器具があるので、自炊しろということなのでしょう。 ちなみに今日の食事の…

グラスゴーの休日

こんにちは! いや、日本だと全然こんにちはの時間じゃないんですけどね。ちなみにイギリスでは現在22:45です。 今日はイギリスに来てから初めての週末ということで、スコットランドの首都エディンバラまで足を伸ばしてきました。というわけで、今回のブログ…

住居の話

今回書こうと思うのは住むところの話です。 グラスゴーには多くの住宅があり、また不動産紹介店もあちこちで見られます。 家賃の相場等は場所によって変わると思うので何とも言えませんが、探すこと自体にはそんなに苦労しなさそう。 ちなみに、僕が現在暮ら…

交通の話

今回は交通の話、とりわけ道路事情について書いていきます。 グラスゴーは日本と同じように自動車の交通量がかなり多いです。中心部や場所によっては日本以上かもしれません。 あと、路上駐車が多いです。認められているもの、いないもの、様々かと思います…

天気の話

本題に入って記念すべき第一回目の投稿になります。天気・天候の話をしたいと思います。 ちなみに今調べたら「天気」は一時的なもの(最長でも2~3日の範囲)、「天候」は数日以上同じような天気の移り変わりが続く状態のこと、だそうです。 今回のブログでは…

はじめのあいさつ

こんにちは、はじめまして!こばやしといいます。本名ではないです。 現在大学2年生の夏休みで、大学のプログラムを利用してイギリス(スコットランド)のグラスゴー大学というところに1か月の短期留学中です。 書こうと思ったきっかけは3つ。 自分の体験を発…