マンハッタン⑤~2日目~

まーた間が空いてしまいました。

なんとか年内に区切りをつけたいところです。

 

さて、2日目です。

 

今日のメイン目的地はヤンキースタジアムです。

 

ニューヨーク・ヤンキースVSロサンゼルス・エンゼルスのカード。

この試合を見るためにこの日程にし、はるばる米国に来たと言っても過言ではありません。

 

試合は夜なので、まずは観光します。

f:id:koba1020glasgow:20191029221820j:plain

カーネギーホール、だと思っています。重厚感たるや。

こういう建物が街中にガンガンあります。

 

 

マンハッタンといえばやっぱり、セントラルパーク

南北約4km、東西約800mという、どでかい公園です。

南北のライン沿いに地下鉄の駅が7駅あります。広さの参考までに。

 

f:id:koba1020glasgow:20191216222659j:plain


緑の向こうにそびえ立つ摩天楼を見ながら、ホットドッグを食べます。

 

気分はすっかりニューヨーカー。

ホットドッグとかベーグルなどの軽食類は、ベンダーとかフードトラックと呼ばれる移動販売車で買えます。普通の道端にもいっぱい停まっているので、飢える心配はありません。$7ぐらいからが相場かと。

 

セントラルパークの南から入って歩いていたら、かの有名なメトロポリタン美術館に出くわしました。

f:id:koba1020glasgow:20191216224052j:plain

 

 でかいですね。

前の広場では楽器を演奏する人、大道芸をする人、露天商、などなど…

大賑わいでした。

 

中はまぁ、とにかく広いし、なんでもあるぞ、と。

目玉はフェルメールフェルメールの作品かそうじゃないか、ぐらいはわかるようになって帰ってきたつもりです。

 

2時間ぐらいで飽きてしまったので、ヤンキースタジアムに向かいます。

厳密にはマンハッタン島ではなくブロンクスという地区にあります。

地下鉄ですんなり、15~20分ぐらいでしたかね。

 

着きました!人の流れについていけば迷いません。

というか、このデカさを間違えるわけがありません。

f:id:koba1020glasgow:20191029221855j:plain

快晴でした。

 

グッズを買ったりしていたのですが、17時以降でないと入れない場所がほとんど。

なので、1度ホテルに戻って仮眠を取ることにしました。

 

メトロカードの7日間乗り放題券(地下鉄とバス)を買ってあるので、今後の交通費は実質タダです。

 

いい時間になったので入場します。

f:id:koba1020glasgow:20191216222832j:plain

バックネット裏席の部分も通れるのが嬉しい。いい景色です。

 

さて、ヤンキースといえば田中将大投手、エンゼルスといえば大谷翔平が在籍中です。

 

しかし、田中投手は登板日に当たらず、

 

大谷選手にいたっては

 

まさかのケガ

 

出国2週間ほど前に判明しました。。。

 

しかももう1人のエンゼルスのスター、トラウト選手もケガでシーズン終了。

 

かなり不運と言わざるを得ません。

 

しかし!何はともあれメジャーリーグです。楽しまないわけにはいきません。

 

f:id:koba1020glasgow:20191029222049j:plain

始興奮しっぱなしでした。

 

知ってる選手よりも知らない選手の方が活躍していました笑 ジャッジとか、プホルスとかノーヒットで。

 

ヤンキースのエース、セベリーノ投手の復帰戦にあたったのはラッキーでした!

登板シーンが今日1の大歓声。

スタジアムはほとんどヤンキースファンなんですね。日本みたいな分かれ方はしてなかったです。持参した大谷Tシャツの着用ははばかられました。

応援に鳴り物がないスタイルもいいですね!集中できるというか、野球の音が良く聞こえます。

 

試合は8-0でヤンキースの勝ちでした。ワンサイドでしたね。

試合内容はもちろん、球場の雰囲気がすごくよくて、幸せな空間でした…!

 

帰りの地下鉄は激混みの中、屈強な黒人に四方を囲まれました。別に何もしてないけど、怖いですね。

「本気出されたらひとたまりもないな」って感じます。

 

何はともあれ無事に帰れましたし、心地いい疲れをしました。

これにて2日目終了です。

 

〈今日の出費〉

食費 $48

球場でビール飲んじゃいましたからね。球場飯が高いのは日本もアメリカも同じ。

メトロポリタン美術館 $50

入場料が$12、残りはお土産代です。