食事(自炊)の話

今回は日常的な食事をどうしていくか、の話を書きたいと思います。

僕は現在寮生活なので、食事もすべて自力でどうにかしなくてはいけません。寮にはフライパン・鍋等の最低限の調理器具があるので、自炊しろということなのでしょう。

ちなみに今日の食事の内容は

朝: トースト・シリアル・牛乳

昼:  ベーグル(外食)

夜: ステーキパイ(冷凍)

でした。全然自炊してないですね。

先日はペンネを作ったり、朝からベーコンエッグを焼いたりしていたのですが、作る手間とおなかの満たされ具合があまり見合わなかったので最近は冷凍食品に頼りがちです。

 

f:id:koba1020glasgow:20170808060119j:plain

ペンネです。

 

食パンは1斤で1ポンド程度と非常に安いです。4人で食べても1週間ぐらい持ちます。

寮の近くのコンビニで、冷凍のパイ系が1つ3ポンド、3つでなぜか5ポンドという破格の設定なのでガンガン活用しています。

で、コンビニもスーパーも案外近くにあります。基本的にここにないものはどこに行ってもあまり見つけることはできません。しかも、7~23時営業、というスタイルなので基本的に困りません。毎日利用しています。

f:id:koba1020glasgow:20170808060302j:plain

TESCOがあるのとないのとではえらいちがい

これはおそらく外国ではよくあることかと思うんですが、一つひとつの料理のサイズが大きいです。そのため、一見高く見える料理や食材もよく考えたらまあそんなもんかな、みたいなことが多々あります。

 

自炊に関して書けることはこのぐらいでしょうか。

調理器具さえあれば(なくても買えるけど)自炊するのが圧倒的に安上がりで簡単だと思います。レストランでモーニングをいただくのもアリですが。

買い物はいろんなところでできるのであまり心配しなくてOKです。

 

では、この辺で!コメント・感想等よろしくお願いします!