マンハッタン④~1日目~

さぁ、マンハッタン編4回目にしてようやく到着を果たしました。

今のところ記憶は鮮明なので 大丈夫ですが、そのうち薄れていくでしょうから、忘れる前に完結させたいところです。












koba1020glasgow.hatenablog.com

 前回の記事。

 

チェックインしたところで、まずは夕食を食べます。

到着後仮眠を取って、時刻はすでに20時近くなっています。

 

ホテルのそばにあったレストランです。名前も忘れました。

ハンバーガーとパロマというカクテルです。

$36。ここに限らず、全般的にマンハッタンの物価は高いです。

f:id:koba1020glasgow:20191128190204j:plain

 

チップとかわからんなぁと思ってたけど、カードで払うのでどうでも良くなりました。

 

その後はジャズを聴きに行きます。オトナ~。

初めて生演奏を観ましたが、迫力がすごい!

曲は知らなくても、雰囲気だけでテンションが上がります。

 

ワンオーダー制、入場料と合わせて$40とのことでした。

 

ここで問題発生。

 

ワンオーダーをしないまま終演。

入場時には「最後に全部合わせて会計だから」と言われ、注文を取られるのを待っていたのですがウェイターが来ず…タイミングを逸してしまいました。

 

そのまま帰ることもできそうでしたが、さすがに気が引けるので…(怖いし)

受付で問い合わせてみました。

 

どうやらカウンターで精算とのこと。

 

カウンターに戻り、その旨説明すると…

タダでいいことになりました。

 

もういちどだけ。

 

タダでいいことになりました。

 

$40(約4000円)ですよ?衝撃じゃないですか?

 

さすがアメリカ。

 

カウンターのお兄さん、帰り際には「Have a good night!(良い夜を)」って言ってくれてたし。

ナイスガイ過ぎました。

 

素晴らしい幕開けとなりました。感謝です。

〈1日目の出費〉

空港~ペンシルベニア駅 $13

メトロカード(7日間地下鉄に乗り放題)$32

夕食 $36

 

合計$81

いかに$40の値引きのインパクトが大きいか、おわかりいただけるでしょうか…