マンハッタン⑥~3日目~

果たして年内完結するのか。

 

3日目、9/18日の話です。

 

今日のメインは、

自由の女神

です。

1884年完成、台座を含めた高さはおよそ93m。

まぎれもなく、ニューヨークを、アメリカを象徴する像といえるでしょう。

 

自由の女神がおわしますのはマンハッタン島から船で15分ほど南、リバティー島です。

乗り場は島の南端、SOUTH FERRY 駅です。観光客も多いし、それほど迷うことはありませんでした。

 

セキュリティチェックが空港並みの厳しさで驚き、船内の混雑ぶりに驚き。

カップル、家族連れ、友人同士、色んな人がいますね。1人の人もちらほら。

 

しばらくして見えてきました、女神様。

f:id:koba1020glasgow:20191229201753j:plain

 

台座、思ってたより全然大きいな。

せっかくなのでその辺にいたおじさんを捕まえて写真を撮ってもらいましたが、逆光すぎて全く顔がわかりませんでした。ボツです。おじさんも申し訳無さそうにしてました。

 

上陸!島、意外と広いです。東京で言ったら明治神宮ぐらいあります。

f:id:koba1020glasgow:20191229201721j:plain

女神様バックショット。台座の部分までは階段orエレベーターで上がれます。

 

f:id:koba1020glasgow:20191229203242j:plain

マンハッタンの様子。右側がいわゆるダウンタウン、かな?

 

写真を撮ってもらったり、階段を上がるおばちゃんと励まし合ったり、会話を心がけました。超いい人ばっかり。

 

午前中いっぱいでリバティー島を出て、マンハッタンに戻ります。

続いて向かうはロウアー・マンハッタン。

ワールド・トレード・センターウォール街の辺りです。

9/11メモリアルには記念碑が立ってて、誕生日を迎えるはずだった人の名前のところに白い花が飾られていました。

日本で話題になることは少ないけれど、今もまだ風化していないという雰囲気がありました。

とはいえ暗い雰囲気ではなく、前を向く力強さのある場所でした。

 

f:id:koba1020glasgow:20191229201839j:plain

ウォール街。でかいビルだらけです。

ニューヨーク証券取引所、フェデラル・ホールなど。

歴史、威厳、重厚さ、そういうものを感じました。

あと、引き締まった体型の人が増えた印象を受けました。エリートビジネスマンはそのへんもきっちりしてるのかな、と。

 

f:id:koba1020glasgow:20191229201911j:plain

おやつはチーズケーキです。アイリーンズスペシャルチーズケーキ。

美味でした。アイスティー付きで$13。

 

ブロードウェイも歩いてみました。たしかに劇場ばっかりですね。華のある通りでした。

特に興味はないのでスルーします。

 

今日の夕食は宿のそばのDinerです。

Chopped Steakをオーダーしたら、ぱさぱさのハンバーグでした。なんか違う。

そろそろ日本食が欲しい時間帯になってきました。だいぶ疲れてもきたし。

とはいえ、観光できるのは残り1日です。悔いのないように。

(と、日記に書いてありました)

 

〈今日の出費〉

自由の女神関連(船、博物館の入館料)$18.5

食費$23 ワッフルとか、マフィンとか、チーズケーキとか。

Diner $27

やっぱり夜が高いですね。