交通の話(2)

こんにちは。

今回は交通の話の第2弾です。主に地下鉄の話をします。

ちなみに第1弾は道路事情について書いていましたので興味のある方はそちらも合わせてどうぞ。

 

 

koba1020glasgow.hatenablog.com

 

さて、実はグラスゴーという街、スコットランドで唯一地下鉄が走っている街なのです。

ちなみに地下鉄は基本的にSubway, ロンドンの地下鉄のみ The Tube と呼んで区別しています。

地下鉄といっても路線は1つだけで、日本の山手線のように環状線です。

車両の見た目から「Clockwork Orange」と呼ばれたりもしているそうです。

 

f:id:koba1020glasgow:20170810065101j:plain

結構車高が低いです。日本人でも背の高めな人はかがまないと危ない感じ。 

路線は1つだし、駅の間も歩けてしまうような距離なので遠出するときにしか使わないかもしれません。

そのかわりに、非常に安価に利用することができます。どこまで乗っても片道1,6ポンド、往復では少し安くなります。1 Dayチケットも4ポンドで購入可能。

券売機は自動化されていて、片道/往復、支払い方法を選択できます。クレジットカードが利用できるのは便利。

乗っている最中には、やや運転が荒いこと、駅名のアナウンスが聞こえにくい(轟音のため)に気をつけておけば安心です。所要時間も案内板に書いてあるので、参考にするとよいかもしれません。

安価で手軽に利用でき、英語に戸惑うことも少ないと思われるシステムなので、旅行者にとってはありがたいです。ここから入って、慣れてきたら通常の鉄道やバスを利用する、というのが楽かと思います。

 

それでは、今回はここまでです!コメント等はとても励みになるのでぜひよろしくお願いします!