交通の話

今回は交通の話、とりわけ道路事情について書いていきます。

グラスゴーは日本と同じように自動車の交通量がかなり多いです。中心部や場所によっては日本以上かもしれません。

あと、路上駐車が多いです。認められているもの、いないもの、様々かと思いますがどこの道路においても必ず路上駐車の車を見ます。気を抜いて車のそばを歩いてるとドライバーが下りてきて鉢合わせし、両者ともにえってなります。

 

まぁ、ここまでは許容範囲。知らなくても特に驚くことはないかと思われます。行ってみればわかることで、走っている車も大差ありません。多少運転が荒いようにも感じますが、まぁ日本にいても見かけるようなレベルです。

 

問題は歩行者です。

えげつないほどに信号無視をします。老若男女問いません。

ちょっとでも隙があれば即、横断する姿勢を見せていきます。

際どいタイミングでもスタート切ります。盗塁か何かか。

車のほうも信号無視は織り込み済みで、歩行者に合わせるか隙を見せないかの二択です。危機一髪のシーンは何度も目にしました。慣れました。

 

信号とか横断歩道はそれなりにあるんですよ。ただ、信号が全く使い物にならない。5秒ぐらいで青から赤に切り替わります。片側2車線だとやっと半分渡ったぐらい。これでは歩行者保護になりません。

どうもグラスゴーにはドライバー側に歩行者保護の文化が根付いているようで、無理やり横断している人に対しても優しく譲ってくれます。日本ならクラクション鳴らされてしかるべき場面でも笑顔で。

筆者自身、斜め横断して轢かれそうになりましたが、金髪イケメンが渡らせてくれました。超優しい。

 

 

異国の地で斜め横断するな

 

通りに面してお店が並んでいるのが基本なので、いちいち信号を探していてはお目当ての店になかなかたどり着けないという理由もありそうですね。

いずれにせよ、安全には最大限注意しないといけません。歩行者を全く気にせず曲がってくる輩もいますし。そのへんも日本と大差ありません。

 

それではこの辺で!感想、リクエスト等々お待ちしています!