グラスゴーの地下鉄を1周した話

今回、タイトルだけでもうあぶないですね。どうか最後までお読みいただけると嬉しいです。

前にも書きましたが、グラスゴースコットランド唯一の地下鉄が通っています。

とはいえ、環状線の一路線のみで、列車が1周するのににかかる時間はおおよそ40分ほど。日本の山手線がだいたい1時間で1周ということなので、スケールはやや小さいです。

 

はい。

 

これ、1日あれば全駅踏破が余裕でできますね。

 

そうです。暇です。

 

 

こんなことができるのも1日乗車券4ポンドのなせる業です。山手線でやったら電車賃がシャレになりません。どっかのYouTuberがそのうちやりそうですね。

すべての駅を訪れて看板の写真を撮ることを目標にしました。歩いてもよし、乗車してもよし。

全ての駅で写真を撮ったのですが、あとで見返したら半分ぐらいは消えていました。そのため、証明する手段はありません。が、僕は「グラスゴーの地下鉄の全駅を踏破した」などというしょうもない嘘をつく暇があったら実際にやってしまう類の人間です。

 

ちなみにこの企画、僕一人でやっています。

友人たちは各々行きたいところがあるとのことでした。僕だけが暇なのです。

 

さて、10時25分、寮から徒歩でKelvinhall駅に向かい、次のPartick駅からひと駅乗ってひと駅歩いて、を交互に行います。

f:id:koba1020glasgow:20170821041519j:plain

写真だけ撮って通過しました。

f:id:koba1020glasgow:20170821042149j:plain

やっぱりかわいいです。全体的に小さい(=天井が低い、対面する人と近い)のをなんとかしていただけたら。

ここからしばらくは郊外ゾーンです。日曜日ということもあり、人も車もほとんどいないさびれた道(それでも駅前の大通り)をてくてく行きます。

f:id:koba1020glasgow:20170821041932j:plain

まるでゴーストタウン。地下鉄の真ん中をクライド川が通るような構造になっているのですが、川の南側に位置する駅の周辺はどこも似たり寄ったりでした。

昼食を買ったパン屋でお釣りの10ペンスを素知らぬ顔で店主にパクられたことと、墓地の前で突然GPS機能が使えなくなったのが怖かったです。どうなってるんだ。

f:id:koba1020glasgow:20170821042703j:plain

ちょうど半分の所です。

ここで乗車して川を越えると突然繁華街になります。ゴーストタウンの住人たちはみんなここに集まっていたのか、という賑わいぶり。

こうなるともはやあまり面白みはありません。気合い入れていけば全駅歩いて踏破できますが足を攣りそうだったのでおとなしく電車に乗ります。

そして

f:id:koba1020glasgow:20170821043331j:plain

スタートから約6時間、全駅踏破しました!

(本当のゴールだったHillheadの写真は消えていました。)

 

川を隔ててこうも違うか、というほどの差でしたね。大学や議会といった中心的な施設が軒並み北側にあるからでしょうが、それがなぜなのかまではわかりません。

本当はもう少し時間がかかる予定だったのですが、思いのほか早く終わってしまいましたが、暇をつぶすには程よい企画だったかな、と思います。

 

明日からはいよいよ最終週です。まとめのプレゼン等、頑張っていこうと思います!