海外で過ごすということ

このブログを始めてから早くも1年たつみたいです。

 

1ヶ月の短期留学を通して、僕は間違いなく成長を実感して帰ってくることができました。

このブログを読んで海外に出ることに興味を持っていただいているのなら、その良さを伝えたい!というのが今回の記事のメインです。

 

海外に出る、といっても色々な目的があるでしょう。

観光、留学、出張、あとなんだ…※自分探しは観光に含みます

 

例えば、「○○を見たい!」というメインの目的があったとして、それだけで帰ってくる人は多分そんなにいませんよね?

そこそこのお金を出しているわけでしょうから、あっちこっち見て回って…ってするはずです。

そのなかで、スケジュールの兼ね合いとか面倒な調整を考えてしまってやっぱりやめようかな…となったり、

あるいは会話力に自信がないから現地の人に聞けないな、とか、最悪のケース行くこと自体やめようかな…というネガティブな状況になってしまう人もいると思います。

 

 

その時に、僕は声を大にして

 

「恥ずかしがるな!図々しいぐらいチャレンジしていけ!!」

 

と言いたいです。

 

海外に行った経験は3回しかないですが、どこに行っても僕はさんざん恥をかいてきました。

 

ケチャップとマヨネーズの発音が聞き取れなくて5回ぐらい聞き返したり、

一緒に写真を撮ってくれっておばちゃんに頼んだら僕の写真だけ撮って行ってしまったり、

道を聞こうと思ったけどそもそも寮の名前がわからずsorry を連発して逃げたり…。

 

 

けれど、失敗を恐れないメンタリティーのおかげで良い思いもしました。

 

駅員との会話で安くて時間もぴったりな電車のチケットをゲットしたり、

ダメもとで頼んでかわいい女の子たちと写真を撮れたり、

オススメの観光スポットを聞いて訪れることができました。

 

こういう経験は、チャレンジしなかったらできなかったものです。

妥協して、そこそこの思い出だったことでしょう。

 

めちゃくちゃ緊張して、それでも勇気を振り絞って1歩踏み出したからこそ達成感が得られたのだと思います。

 

考えてもみてください。

知らない外国人がつたない日本語で一生懸命道を聞いてきた時、「うっとうしいなぁ」って邪険に扱いますか?

 

それは中にはそういう排他的な人も世の中にはいるのでしょうが、大多数の人は温かく見守り、受け入れるのではないでしょうか?

 

それと同じことです。

 

外国人は、その土地においては必然的に弱い立場になります。

けれど旅行者であれば逆に、「旅の恥はかき捨て」の精神で図々しくいくチャンスでもあります。

 

せっかく外国っていう非日常空間にいるわけですから、

日本にいる時の自分とは全く変えていくのも面白いと思います。

 

留学を検討されている方、海外旅行の予定がある方、

 

心配事はあるかもしれませんが、まずは行ってみないと始まりません。

 

1人でも多くの人が素晴らしい体験をできますように…