早いもので

留学を終えて帰国してから2ヶ月が経とうとしています。

あんなに暑く感じた日本も、気が付けば秋、というかなんなら冬の気配も。

しかもこの一週間はほとんど雨続きで、なんだかグラスゴーを懐かしく思うような天気でした。今日のような大雨は台風のある日本ならではですが。

 

留学中は正直、「早く帰りたいなぁ」という思いを抱えながら3週間ぐらい過ごしていて、帰国した時は心底安心したもんです。同時に、もうしばらく海外とか行きたくないし、ましてやグラスゴーなんて一生のうちもう二度と来ないんだろうなと思ってました。

でも最近になって、やっぱグラスゴーに留学して良かったな、何ならもう一回行ってもいいな、と思うようになってきました。逆ホームシック的な。

古き良き石造りの街並み、気さくなGlaswegian(グラスゴーの人々をこう呼ぶ)、雑な交通ルール、ちょっと狭めの地下鉄、基本的に曇りか雨の空模様、などなど…。

とにかく日本にないものがすべて懐かしく、恋しいです。

もういいやっていうのは料理ぐらいでしょうか。笑

 

けれど、こういう思いができるのって実際に留学を経験した人ならではだと思うのです。その点で僕はとても幸せだということを実感しています。

もっとも、たぶんこうやって思っているうちが思い出補正がかかって一番よくて、実際にもう一回訪れてしまったらやっぱ帰りたいってなるんでしょうけどね。笑

 

これからも国内外問わずいろんなところに行って、いろいろ経験して自分なりの「いい人生」を作っていきたいものです。