マンハッタン②~日本編~

※まだ出国はできません。

 

日程も決めました、資金も確保しました。

飛行機とかホテルも押さえました。

 

が、まだこれだけではアメリカに上陸するには足りないんですねー。

 

ESTAなるものを取得する必要があります。

電子渡航認証システム」ということで、まぁ要するにビザとかそういうものの代わりである、と。

住所とか、滞在先のホテル名とか、そういう事柄を登録していくものであると理解しました。概ね合ってると思います。

 

サイトがなんだか不親切で、何度も入力エラーで弾き返されました。

 

…普通アメリカ式の住所の書き方とか知らんでしょ?記入例が乏しい…

(ちゃんと調べてからやれば記入例も出てくるっぽいです)

 

とはいえ、一通りエラーを解決して、クレジットカードで料金の14ドルを支払えば手続き完了です。

手間取っても30分ぐらいあれば完了するのではないでしょうか。

渡米日の72時間前には完了しているように、との案内があるので、早めにやってしまうほうが良さそうですね。1度完了すると2年間有効だそうです。

 

アメリカの空港で手間取りたくはありません。怖いし。

 

それから、一大目的のヤンキース戦のチケットを確保しておきます。

 

「ニューヨークヤンキース チケット」とでも検索すればたくさんサイトが出てきます。

日本の代行業者に依頼してもいいのですが、大して難しくないので英語のサイトを見て自力で確保したほうが早いし安いのでは、と思います。

日本語のサイトでチケットを取ったり、通販をした経験があれば英語が不安でも予想しながらできそうだな、という気はしました。


newyork.ticketmonster.com

僕が使ったのはこのサイトです、参考までに。

 

席の種類はたくさんあって、価格帯も2000円弱から30000円以上までピンキリでしたが、そこは好みかな?と思います。

ただ、同じぐらいのグレードの席で比較したときに、日本の球場より1000円ぐらい高いのがデフォです。

僕が取ったのは6500円ぐらいの席でした。

f:id:koba1020glasgow:20191029222049j:plain

3塁側(ビジターチーム側)内野席、やや外野寄り、2階席。

普通に見る分なら十分です。

 

日本でできることとしてはこれぐらいでしょうか。

ガイドブックを買ってはみたものの、読み込んだりはしませんでした。

現地で決める主義だからです。

 

というわけで、次回ついに上陸します!