これからグラスゴーに行かれる方に向けて

このブログの最終更新はずいぶん前だったのですが、いつの間にかずいぶんアクセス数が伸びていて、嬉しい限りです。ありがとうございます。m(_ _)m

 

さて、それなら、ということで今後留学や旅行でグラスゴー、またはイギリス方面へ行かれる方にも有用と思われる情報を提供したいと思って今回の記事を書き始めました。

 

まず気候ですが、気温は今だと日本より少し寒いぐらい。夏に行った時には日本の秋のような服装をしていました。

ただ、グラスゴー含めイギリスはよく雨が降るので、気温よりも寒く感じられることがあるかもしれません。

 

治安も非常にいいと思います。もちろん地域差はあるのでしょうが、僕は1ヶ月の間一度も怖い目に遭いませんでした。街の人やお店の店員さんも優しく、英語力に不安があってもコミュニケーションをとることができます。

英語、という面で行けばやや方言?的な要素が含まれていて、早口だったりして聞き取りにくいこともあるかもしれません。あいまいに反応せず、しっかり確認することを心がけた方がいいと思います。そうしないと僕のように、不要なレジ袋にお金を払うことになってしまいます。笑

 

食事に関しては個人によって好みが分かれると思います。

一緒に留学に行った10人のうち6人は高評価、4人は低評価でした。

僕の感想としては、世間の評判ほどひどくは全くない、という感じでした。

名物のハギスやパイはとてもおいしかったですし、本場のウイスキーやビールも存分に楽しめます。

 

観光やショッピングについては様々なガイドブックが出ているのでそれほど語れることはありませんが…

グラスゴーは街並み自体がとても綺麗で、歩いているだけでも十分楽しめると思います。その中で気になったお店やレストランに入る、という楽しみ方もアリだと思います。

観光スポットもかなり近距離にまとまっているので、数日あれば一通り見られると思います。そのあとはエディンバラまで足を伸ばしたり、ロンドンまでチャレンジするのもいいと思います。エディンバラは日帰りで十分楽しめますが、ロンドンは少なくとも2日ぐらいは日程を取りたいところです。

交通に関してはバス、地下鉄、電車とありますのでかなり便利です。バスが少し難しかったですが、電車に関しては日本と変わらないレベルで活用できます。

インターネットや自動券売機で乗車券を入手することもできますが、ここは駅員さんとの会話に挑戦するのも良いかと。英語の練習にもなりますし、よりお得なプランを提案してくれることがあります。

お金に関してはポンドで統一されていますが、スコットランド独自のデザインのものはロンドンやイングランド域内では使えないことがあったり、日本での両替もできないようです。持ち帰りたくなければ使い切ってしまった方が良いです。

自動券売機を含む多くの場所でクレジットカードが使えますので、最低1枚は必須です。ただ、小さな個人経営の店だと使えないこともあるので、現金も準備しておきましょう。

1ヶ月の滞在で食費・交通費・買い物などすべて合わせて15万円ほど使いました。旅行の場合はここにホテル代が加わるという形ですね。

 

ずいぶん長くなってしまいました…。この記事が次にグラスゴーを訪れる方の助けになることを願っています。

 

もっと個人的なブログの方も続けていますので、良かったらそちらもご覧ください!

 

koba2580hitotsu.hatenablog.com