食事の話

食事の話です。主に外食のことについて。

グラスゴーには実にたくさんのレストランがあります。通りに面した建物の1階部分は60%ぐらいレストランorパブです。残りは理容室か雑貨屋。正確な調査ではもちろんないものの、そういう印象になるぐらいあるので、食事に困ることはまずありません。種類も豊富で、伝統的なイギリス料理、イタリアン、フレンチ、中華などかなり選べます。何か所かは日本食の店もあります。割と現地でも人気のようです。

 

レストランとパブはそんなに厳密な区別はなく、お昼に食べに行ってもどこかの席では必ずアルコールを楽しむ現地の人に遭遇します。そういうところにもだいたい子供はいるので、日本の居酒屋とはだいぶ印象が異なるように思います。

多くのレストランではカウンターとテーブルに分かれていて、料理はテーブルについて食べるもの、お酒だけの人はカウンター、みたいにふんわり分かれています。テーブルで飲んでいる人はよくいますが、立ち食いはいないですね。マナーの問題でしょう。

注文はいろいろなスタイルがあります。カウンターに行って注文し、その場で支払うスタイル(パブ要素強め)または日本同様にウエイターが注文を取りに来て、食後に卓で会計をするスタイル(レストラン寄り) 

 

で、味なのですが、完全に好みが分かれます。全体的に濃い味付けの料理が多いのと、油っこい(フィッシュアンドチップスがその代表)ので、和食とは逆の方向性を行っています。それから、だいたいジャガイモが付いてくるので飽きます。気候的に他の作物が育ちにくいというのがあるので、これは仕方ないですね。

決して一般に言われているほどまずいわけではありません。僕はそう思います。

ただ、方向性が日本とは違いすぎるので一種のカルチャーショックを受ける人が多いであろうことも容易に想像つきます。

ただ、せっかく海外に旅するのであれば現地の食事を楽しむ、というのも重要なことなのではないでしょうか。考え方によりますけどね。

チャレンジした結果、金輪際ブラックプディングを口にしない、と決意したりもしますが、それもまた一興です。