休日の話

実は今週末が留学中に過ごす最後の休日になるのです。1ヶ月というのは経ってしまうと早いものですね。

そんな最後の週末1日目。再びエディンバラに向かいます。列車の時間などは全く気にせずに駅に向かったのですが、さすがにそれでは楽観的過ぎました。エディンバラ方面への電車はだいたい30分に1本しかないみたいです。30分待つことに。

まぁ、主要な観光地は全部見終わっているので急ぐ必要もありません。今回の主要な目的はお土産選びと散歩です。

 

koba1020glasgow.hatenablog.com

 1回目にエディンバラを訪れた時のブログがこちら。

 

Scotrailで1時間、ウェイヴァリー駅に到着です。

ちょうどお昼時で、朝から何も食べていなかったので「地球の歩き方」を頼りにレストランを探します。

そして念願のハギスタワーとご対面!「ロイヤルマクレガー」というレストランです。

感動のあまり写真を撮り忘れました。笑

マッシュしたカブ、マッシュポテト、羊肉のミンチが直径10cmぐらいの円柱に仕上げられたスコットランドの伝統料理です。塩気が聞いてておいしい!

ただ、日本人にとってはやはり量が多いです。笑

 

さて、空腹を満たした後は特に目的地もないのでフラフラと。

相変わらず大勢の観光客で賑わっていました。至る所に出店が出ていたり、大道芸人がいたり、路上ライブが開催されていたり。

 

あてもなく歩いていると、スコットランド国立博物館につきました。

ここも入場無料、写真撮影自由。とりあえず入ってみます。

 

 

f:id:koba1020glasgow:20170820063101j:plain

博物館内の写真。ものすごく逆光ですが、実際は明るくて開放感のある作りになっています。

 

動物の化石や美術品、歴史的な遺産についての幅広い展示が見られる博物館でした。

ただ、こちらに来てから何度となく博物館を訪れていてお腹いっぱい、というのが正直な感想です…

 

というわけで滞在1時間ほどで撤収。

入場料があるともったいなく感じて目一杯いようとするところですが、無料なので気持ちに余裕があります。本来そうであるべきな気がします。

まだ15時でしたが、ここらで散歩にも飽きてきたのでお土産選びタイムに突入。エディンバラにはやたらとお土産屋さんがあるので困ることはありません。

今日訪れたお店では、チェックのストールが1枚8.99ポンド、2枚でなぜか15ポンド、4枚だと28ポンドという強気の割引設定でした。

母以外に3人もプレゼントする相手を思いつかなかったので、とりあえず2枚買っておきました。

その他にはハリーポッターグッズやキーホルダーを大量に購入し、誰にでもばらまけるストックを用意しておきました。

 

今日の収穫は、何といっても1人でトラブルなく行動できたことですね。レストランやお土産屋さんの店員、駅員とのコミュニケーションも非常にスムーズでした。ちょっとでもチャンスがあればとりあえず話しかけてみる、という姿勢だったので英語を使う機会も非常に多かったです。

あとは、ハギスタワーをはじめ地元のものにたくさん触れることができたのも良い経験でした。こういうことも留学の重要な要素だと思います。

貴重な経験の多い1日でした!良い過ごし方ができて満足です。