思わぬ大散歩を展開した話

今日は金曜日ということで授業が2コマで終わったので、昼食後にお散歩に出かけました。

もうあんまり行くところないんだよなぁ…と思いながら「地球の歩き方 湖水地方&スコットランド」をパラパラめくっていると…まだ行っていない場所がありました。

グラスゴーグリーン&ピープルズ・パレスです。

大学から歩いて1時間。

 

さすがに往復2時間歩くのは厳しいので、行きは地下鉄を使い、帰りは歩くというプランを立てます。

大学の最寄であるHillhead駅から地下鉄に乗って出発します。地下鉄も完全に使いこなせるようになりました。環状線なので簡単なんですけどね。

f:id:koba1020glasgow:20170819024541j:plain

何度見てもかわいい車体です。

 

ST.Enoch 駅で下車し、そこからクライド川沿いに進むこと約20分、グラスゴーグリーンに到着です。

大きな公園といった感じです。広い芝生で犬と戯れてたり、子供用の遊具があって、ベンチで親が談笑してて、という平和な風景を見ることができます。

f:id:koba1020glasgow:20170819025055j:plain

こちらがピープルズパレスです。

グラスゴーという街がどのように発展してきたのか、という歴史についての博物館です。例によって入場料は無料です。1時間もあれば回れるぐらいの、比較的コンパクトな建物です。

グラスゴー工業都市として発展してきた歴史があるので、そういったことについての展示が多かったです。あとは治安の改善に取り組んできた歴史。以前はかなり治安が悪い都市だったようで、市議会や多くの政治家が改善に尽力してきた結果、現在のように住みやすい街になったようです。

 

そうした歴史を知らなければ、単純に治安の良い街として認識する人が多いでしょう。過去のレベルが見えないほどに改善しているのはすごいことだと思います。

 

ひとまず今日の目的そのものは果たしたので、寮の方向を意識しながら散歩をします。

僕はかなり方向音痴なので、常に意識していないとじきに帰れなくなってしまいます。

 

f:id:koba1020glasgow:20170819025131j:plain

そんな中、ひときわ目立つ建物発見です。

グラスゴー市議会議事堂。この時僕が立っているのがセントジョージスクエアです。

街の中心って感じでしたね。周辺には多くの飲食店や服飾店が並んでにぎわっています。グラスゴー有数の繁華街ブキャナンストリートもこのすぐそば。

 

これ以上は特に見るものもないので、川沿いに帰ることにします。

この写真を撮ったときは太陽も覗いていたのですが、10分後には雨に降られながら歩いていました。天気は相変わらず変わりやすいです。

f:id:koba1020glasgow:20170819031521j:plain

途中、川の対岸に高くて雰囲気のある建物を発見したので15分ぐらいかけて寄り道してみました。

 

f:id:koba1020glasgow:20170819031544j:plain

 

なんでもないアパートでした。嘘でしょ。

 

とまぁこんな感じで、最短距離なら1時間ほどの所を2時間近くかけて歩いて帰ってきました!

こちらに来てから長距離を歩くことに抵抗がなくなりましたね。

元々小学校は片道40分歩いて登校していたので、歩けないはずがないんです。知らない土地なので飽きることもないですしね。

 

しかし疲れました。今回はこの辺で!