映画鑑賞した話

今日は友人に誘われて映画を見てきました。

実は先日も「ダンケルク」という戦争映画を英語で(当然字幕なし)見てきたのですが、意外とわかるもんですね。

グラスゴー市内には何か所か映画館があるとのことです。先日はクライド川沿いにあるIMAX CINEMAで、今回はブキャナンストリートのそばにあるGLASGOW FILM THEATRE へ。

あまり日本の映画館の違いなどには詳しくないのですが、この二つは結構雰囲気からして違いました。前者が明るい開放的な入口でカフェを思わせるのに対し、後者は照明は控えめでバーが併設されていたりもして、ちょっと大人な雰囲気。

料金は学生割引で7.5ポンド、日本円にして1100円ちょっとでした。大人だと9.5ポンドで1500円ぐらいになるのですが、まぁ日本と同じような価格設定です。

 

僕らの今日のお目当ては大友克洋原作のアニメ映画「AKIRA」です。この映画館では日本のアニメ映画フェスティバルが開催されているらしく、日本語に英語の字幕が付くというスタイルでの上映でした。日本では見ることのないスタイルの上映なので新鮮でしたね。異国の地で「東宝株式会社」の文字を見るのもなんだか感慨深いものがありました。日本のアニメ人気はやはり高いらしく、席はほとんど埋まっていました。

ストーリーに関しての言及は蛇足になりますが、独特の世界観がすごく魅力的でした。制作されたのが1980年代と聞いて驚き。すさまじい想像力ですね。

 

先日大英博物館を訪れた時にも思ったのですが、日本の人気の高さを外側から見る機会というのは少ないので、目にしたときはとても嬉しいです。日本人で良かったな、と思います。この感覚は帰国してからも忘れずにいたいですね。