グラスゴーの休日

こんにちは!

 

いや、日本だと全然こんにちはの時間じゃないんですけどね。ちなみにイギリスでは現在22:45です。

今日はイギリスに来てから初めての週末ということで、スコットランドの首都エディンバラまで足を伸ばしてきました。というわけで、今回のブログには写真が付きます。

管理人のスキルアップ具合がうかがえる仕様となっております。

グラスゴーからエディンバラまではScotrail という鉄道で1時間ほど。

往復券で1人11,5ポンド、3人または5人で買うとグループ割引が適用されてお得になるシステムです。3人の場合、1人当たり8,4ポンドになりました。

 

到着したのはこの駅

 

f:id:koba1020glasgow:20170807065629j:plain

 

 

 

とても大きいです。とはいってもホームが多いだけで、日本の駅ビルほど高さはありません。

 

到着してからまず向かったのがホリルードハウス宮殿。 現在でも王室のスコットランドにおける滞在先として利用されているとのこと。

 

 

 

f:id:koba1020glasgow:20170807070255j:plain

庭園の様子。

宮殿内は撮影禁止だったのですが、寝室やギャラリーなど、格式高い展示が見られて非常に満足でした。

 

近くのレストランでペニーニ(ホットサンドみたいなもの、この1週間で食べたものの中で一番美味)をいただいた後、向かったのがかの有名なエディンバラ城

 

遠景

f:id:koba1020glasgow:20170807070918j:plain

 丘の上にあるので、景色は抜群です。イギリスらしく曇天ではありましたが。

景色の写真はあえて貼りません。あえてね。ググればたぶん出てくるし、写真じゃ伝わらないものがあると思うので。

うまく撮れなかったから貼れない

 

中にはいろいろな展示・博物館等があり、結構充実した時間が過ごせそうです。特に三種の神器(王冠・剣・笏)の展示は必見。

チケットが16,5ポンドとやや高めではありますが、それだけ払ってでも行くべきかと思います。これぞグレートブリテン王国、といった感想。

 

朝から晩までいましたが、グラスゴーとは違った方向性の賑わいを見せていました。今、エディンバラではミリタリータトゥという音楽フェスティバルが開催されているのでそのせいかもしれませんが。エディンバラ城前の通り、新宿とか渋谷みたいな混雑です。でも、いろいろなお店が並んでいたり、歩くだけでも楽しい街です!交通の便も良いので、イギリスに来た際にはぜひ行ってみてください。

 

それではこの辺で!感想、リクエスト等よろしくお願いします!