住居の話

今回書こうと思うのは住むところの話です。

グラスゴーには多くの住宅があり、また不動産紹介店もあちこちで見られます。

家賃の相場等は場所によって変わると思うので何とも言えませんが、探すこと自体にはそんなに苦労しなさそう。

 

ちなみに、僕が現在暮らしているのはグラスゴー大学の Kelvinhaugh Gate という寮です。もともとホームステイではなく寮生活がしたかったのでぴったりでした。

この寮についても少々説明を。

部屋は一人部屋で、キッチンが各階で共用といった感じ。風呂・トイレは分かれていませんが、広さは十分ですし特に不満はありません。

キッチンにはフライパン・鍋・皿スプーンといった調理道具は一通りあります。が、どうやらフロアや入居のタイミングによって何があるかは違う模様。アドバイスの使用がありません。

 

寮から大学までは歩いて15分ほど。途中にはKelvingrove Park という公園があったりして、緑豊かな風景の中を通学することができます。

近くには多くのパブやレストラン、コンビニやスーパーもあるので食事に困ることもありません。

デメリットは主な観光地に行くのにやや不便なところでしょうか。駅までの距離を考えると非常に微妙な立地ではあります。が、本当にそれぐらい。基本的にすごく良い寮です。

他の一般的な住居に関してはよくわからないというのが正直なところですが、あの美しい街並みの住人の一人になれるというのは名誉なことであろうと思います。

 

ここまでで今日書きたいことは終わりです!感想・コメント・質問などお待ちしています!